厚生労働省労働局長登録教習機関
北海道・宮城県・岩⼿県・福島県・東京都・⼤阪府・福岡県
安全管理の体制で、とても混同する、ややこしいのがいます。
それは、「総括安全衛生管理者」と「統括安全衛生責任者」といいます。
字面があまりにも似ているのが、混乱してしまいます。
総括と統括。
ネットで意味を調べてみたら、こんな違いだそうです。
<tralign=”left”>
「総括」 ばらばらのものを”整理して”一つにまとめること。
「統括」 ばらばらのものを一つにまとめること。
ほぼ同義です。実際のところ違いなど全くないでしょう。
しかも総括安全衛生管理を規定している、安衛法第3条にも「・・・統括管理すること。」などの文言があり、わけが分かりません。
この違いは、安衛法を扱う試験ではよく出されますね。社労士試験などの資格では、混乱してしまうのではないでしょうか?
しかし私は、この違いをとあるイメージの仕方で、区別できました!
何言ってんだ!?と思われる内容とは思います。
というより、バカバカしい内容だとおもいます。
しかし、こんな区別の仕方もあるという、一例として紹介したいと思います。
着目点は「統括安全衛生責任者」の「統」です。
「統括安全衛生責任者」は建設業等で、一次下請、二次下請などの関係請負人、つまり事業者がいる現場での責任者のことです。
さて、「統括」の「統」で連想される文字は「統一」。 そして、「統一」から連想されるのは、「天下統一」。
これに着目しましょう。
天下統一といえば、戦国時代でしょう。
戦国時代は、各地の大名が「天下統一」を目指していました。
建設現場を1つの戦場、各請負人を国とすると、それらを統一(統括管理)するのが「統括安全衛生責任者」。
つまり天下統一の「統」を統括の「統」になぞらえるのです。
図にするとこんな感じ。
もしこの話についてこれているならば、これで統括安全衛生責任者のイメージが固まりました。
総括安全衛生管理者のイメージはというと、統括じゃない方くらいです。
混同しそうなのを区別するだけなので、1個抑えれば大丈夫です。
昔、ダウンタウンの松本さんが「今いくよくるよ」で、どちらが「いくよ」さんで、どちらが「くるよ」さんか、混乱してしまうので、こんなイメージで区別していると、言われていたことを思い出します。
ちなみに、左の方が「くるよさん」で、右の方が「いくよさん」です。
夢路いとしこいしや、おぼんこぼんといった芸人さんのように、名前対になっていることもあり、どちらがどちらかだったか、よく混乱してしまいます。
これでは、今いくよくるよさんが話題に上がった時に、困ってしまいますよね。
そこで、松本さんの整理方法です。
「くるよは、(とっても表現をマイルドにして)ふくよかな人が、こっちにものすごい勢いで迫って「来る」。しかもドヤさドヤさと言っている。そのイメージから、(とっても表現をマイルドにして)ふくよかな方がくるよ」というようなことを言われていたと思います。
「くるよ」さんが、迫ってくる!
これで、今いくよくるよさんの区別はできましたね。
1個のイメージを抑えれば、自ずともう片方は区別できるのです。
つまり、統括安全衛生責任者はくるよさんと、さも似たりということなのです。
でも間違えないで下さい。
今回の目的は、「総括安全衛生管理者」と「統括安全衛生責任者」の区別のことです。
今いくよくるよさんの区別ではありません。
統という一文字だけのイメージで、無理やりな区別の仕方ですが、いかがでしょうか?
こんなバカバカしいことですけども、私はこれで混同しなくなりました。
ところで、こんなことを書いていたら、先日ニュースで、今いくよさんがガンというニュースを目にしました。
全くもって何かを言える立場でないのですが、お元気になられることをお祈りしています。
くるよさんも以前倒れらたと記憶しています。
その後、回復されて舞台に復帰され、さらにエネルギッシュにされています。
いくよさんも無事回復し、闘病生活のネタを見てみたいなと思います。